nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

寝る直前の食事はよくない

寝る直前の食事は良くないと言いますが、
まさに内脂肪が増加してしまうので、
ダイエットには天敵の行動です。

たとえ眠くても食べたら2~3時間は寝ないように心がけてください。


ご飯を食べると、血糖値が高くなりますが、
それを抑えるためにインシュリンが分泌されます。

インシュリンと聞くと「糖尿病」が思い浮かぶ人もいると思いますが、
インシュリンは太るホルモンとも呼ばれています。

このインシュリンが血液へ流れ出ている時間帯は太る時間帯。

そのため、その間に寝てしまうということは、
太る体質を自然に作りだしてしまうのです。

この繰り返しをしているうちに、
内臓脂肪が増加していき、高血圧や
糖尿病などのいわゆる生活習慣病になる危険性もあるのです。


でも、どうしても食べたい!!という人もいますよね。

そんな時にはホットミルクを飲んだり、
消化の良い低カロリーなものを軽く空腹を満たし、
眠れる程度にするのが良いでしょう。

お腹が空きすぎて眠れなかったり、空腹のストレスもダイエットに
よくありませんので、安眠・快眠を心がけましょう。

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!