nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

パエリアと完璧なマリアージュ

『ローカル的に大成功の白ワイン』

『米料理のパエリアと完璧なマリアージュ

その名も、
[セイェール・デル・ロウラ・おたまじゃくし(Cullerot) 2016]

なんと何と、あの世界最高峰ワイン評論家にして、
ワイン・アドヴォケイトを主宰するロバート・パーカー氏が、
この2016年ヴィンテージに対して【91点】を献上。
『品質と生産量を向上させている』として、
2015年ヴィンテージの90点より、さらに加点して激賞しているんです。

そして2015年ヴィンテージに対しては、
バルサムのノートが豊か。
アンフォラ熟成の特徴が大変微かで、
他のアンフォラ熟成のワインに比べダスティな印象がない。
これはローカル的に大成功の白ワインであり、
米料理のパエリアと完璧なマリアージュである。
口中ではフレッシュで味わい深く、バランスが取れている。
わずかにビター味が伴うが快適なフィニッシュ。』
と大絶賛。

そう、このワインはスペインを代表する郷土料理パエリアの発祥の地、
バレンシアで生まれた白ワインなんです、
同じ地元のワインと料理が合わないワケがありません。

さらにこの白ワインが、我々ワイン好きを惹き付けてやまないのは、
ベルディルやペドロ・ヒメネスといったスペイン固有品種を
中心とした古木ブドウ(最高樹齢70年)のブレンドで、
このバレンシアの地に古代ローマ時代から伝わる
アンフォラ(粘土で出来た壺)熟成を施しているからなんです。

まさにここが、パーカーさんのおっしゃる
『ローカル的に大成功の白ワイン』たるゆえんでしょう。

さぁ、今夜は炊きたてのパエリアを用意して、
ぜひともこのローカル的白ワインをじっくり味わってみてください。

最初閉じ気味ながら、時間が経つにつれて桃、蜜リンゴ、
カリン、ベルガモットアプリコットのような爽やかで
フルーティなアロマが押し寄せてきます。
スモーキーなミネラル、バルサムの印象も豊かです。
口に含めば、凝縮してつややかな果実味、酸はおだやかながら上質。
余韻にはビターでややスパイシーな印象が後引きますが、
フルーツの甘やかさと好バランス!
まろやかで快適な飲み心地で、
ほっこりと優しい気分になれそうな白ワインです。

樽熟成は施していないので、樽のフレーバーはありませんが、
ステンレスタンクのみのフレッシュでフルーティな白ワインと比べ、
まろやかで柔らかな飲み心地が快適。
適温は10℃前後くらいで、大きめのグラスでお楽しみください。

メインの温かいお料理に負けないボリューム感がありますので、
パーカーさんもオススメしているパエリアはもちろん、
シーフードのフライ、アクアパッツァなどにも好相性。
ぜひお試しください。

 



セイェール・デル・ロウラ・おたまじゃくし(Cullerot) 2016
ワイン専門リカーショップ