nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

今年も高得点パーカーポイント堂々【92点】獲得

あの世界的権威ロバート・パーカーさんが、
この3,000円台という価格帯には異例中の異例とも言える驚異の
 【92点】
という高評価を与えた、まさに超大作と呼べる
 【極上ラストー】

その名も
[ドメーヌ・グラン・ニコレ・ラストー・レ・エスキュイロン 2014]

この濃厚ゴージャスな赤ワインを過去にはロバート・パーカーさんは、
  『最も印象に残ったラストーの一つ』
  『ノックアウトさせられた』

さらには思わず
 『Don’t miss it!(見逃すな!)』

と、最高の出来にこの上無い大絶賛コメントとともに
94点をつけたことも!!

さらにその味わいたるや、
『まるで深紅の薔薇のペーストをグラスに注ぐかのように
濃縮された外観から香る強烈な果実香。
カシスリキュールとチェリー、さらに焼いたチョコレートと
妖艶な黒オリーブのニュアンス。
きめの細かいシルク生地が舌を伝うかのような
滑らかなノド越しとどこまでも続く赤果実の余韻・・・』
アルコール度数は驚異の15度!

 [ドメーヌ・グラン・ニコレ]はコート・デュ・ローヌ
銘醸地ラストーに位置しており、1926年創設されました。
現在のオーナーはジョン・ピエール・ベルトラン氏。
彼は伝統を踏襲しながらも少しずつ葡萄栽培と醸造の過程
において除草剤や農薬の使用を最小限にし、
伝統に忠実に昔ながらローヌワインを生産しています。

醸造コンサルタントには
-パーカー100点満点4回獲得[クロ・サン・ジャン]
-パーカー100点満点2回獲得[レ・カイユー]
-パーカー100点満点1回獲得[クロ・デュ・カイユ]
-パーカー100点満点1回獲得[サン・プレフェ]
など南ローヌを本拠に40以上のドメーヌをコンサルタントしている
≪パーカー800点満点≫の天才醸造家、
人呼んで「ローヌのミッシェル・ローラン」こと、
『フィリップ・カンビ』氏を招聘。

この濃厚生ブドウ感、この噛めるほどの肉厚感、
この過激なスパイシー感、
みなさん、驚いてください。

 


ドメーヌ・グラン・ニコレ・ラストー・レ・エスキュイロン 2014