nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

最高級グラン・クリュ・シャンパンが最大級のお買い得価格

あの天上の楽園と称され最も良質なシャルドネが育つと言われる、
シャンパーニュ地方屈指の特級畑【メニル・シュール・オジェ村のグラン・クリュ100%】
から造られるブラン・ド・ブランが最大級の衝撃価格。

あ、有り得ない・・・。

しかも、その最上級ブドウは時価2万円を超えるブルーノ・パイヤールや
ポール・ロジェと言った完璧主義者たちが認めその良質なブドウを確保し、
ドン・ペリニヨンで最も有名なシャンパン・メーカーであるモエ・エ・シャンドン社、
さらにはヴーヴ・クリコ社、パイパー・エドシック社、
テタンジェ社などの大手グランメゾンもこぞって買い付けに走り、
あの時価3万円超えの至宝サロンにも卸されていると噂される、
まさにシャンパンを底から支えている最も高貴なシャルドネを育てている造り手!!
 
その造り手が、
僅かに自身のワイナリーで造っていると言う希少なシャンパンが本日ご紹介のワインなんです。
その名も
[シャンパーニュ・ル・メニル・
ブラン・ド・ブラン・グラン・クリュ・ブリュット] 

さらに、ブドウだけではありません。
その醸造技術もとんでもなく凄い。

以前、日本の人気ワイン誌[ワイン王国]58号においても
ブラン・ド・ブランのシャンパン特集の際、
登場した別ブランド、マスター・オブ・ワインが選び抜いた
英国最古のワイン商ベリー・ブラザーズ&ラッドの
オリジナルシャンパンも手掛けているんです。

そのオリジナルラベルは
[ユナイテッド・キングダム・キュヴェ]という名が付けられる通り、
英国王室の紋章が入り、品格を汚さないよう徹底した最高級品質の維持が求められます。
その最高級品質を生み出している造り手こそ[シャンパーニュ・ル・メニル]であり、
彼らの醸造手腕こそが、最上級シャルドネのポテンシャルを100%引き出しているんです。

その味わいたるや・・・、
『淡いゴールドイエローの色合いの中を綺麗で細かな泡が宝石のように立ち昇り、
香りはレモン、グレープフルーツなど柑橘系のアロマに、白い花束やミネラルやリンゴの風味。
柔らかく口中を軽やかに踊る泡に包まれた味わいは、
非常に洗練された素晴らしいミネラルとキリッとした酸味があり、
シトラス、リンゴのミツ、ハーブなどの果実味と織り成す全体像は≪エレガント≫の一言に尽きます。
ボディもふくよかで余韻も非常に長く続き、
その瞬間は優雅な別世界にいるかのようです。』

石灰質土壌のメニル・シュール・オジェらしいミネラル感、
そして心地良い軽やかさに品格あるフィネス、さすがの上質なる味わい。

さらに今回、造り手さんからもコメントを頂きました!
『このシャンパーニュには私たちのノウハウがよく表れています。
皆さまの大切な時間を演出するシャンパーニュをご提供できることを大変嬉しく思います。』

 


シャンパーニュ・ル・メニル・ブラン・ド・ブラン・グラン・クリュ・ブリュット