nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

赤ワイン好きのための濃厚赤スパーク

オーストラリアのシラーズの有名造り手である
スリー・リングスが別ブランドで造るシラーズ100%


赤ワインではちょっと重い・・・
でもやっぱり泡の刺激が欲しい・・というときに大活躍

樽のきいた、少し甘口の果実味たっぷりで、
赤ワインの充実感にスパークリングの爽快感が加わり、
意外に多くの料理にあわせやすいです。

バーベキューやホームパーティでも大活躍

それが
[パリンガ・スパークリング・シラーズ]

造り手である[スリー・リングス]は、
オーストラリアの中でもシラーズが特に有名な
バロッサ・ヴァレーに2004年に設立され、
バロッサのブドウ栽培家にして栽培コンサルタント
プロフェッショナル[デヴィット・ヒッキンボサム]氏、
パーカー100点満点を獲得する醸造家[クリス・リングランド]氏、
マーケティングや輸入で名を馳せる[ダン・フィリップ]氏の
3人のコラボレーションとしてスタート。

当初は、樹齢の高いブドウからプレミアムなワインを造って
いましたが、徐々にバリューの高いワインにシフトし、
現在は栽培家であるヒッキンボサム・ファミリーが栽培から
醸造までを全面的に引き継いで作り続けています。

ヒッキンボサム・ファミリーは、
1036年からオーストラリアのワイン業界に携わっており、
1971年からはバロッサでのブドウ栽培を開始し、
今では栽培は父親であるデヴィッドさんが、
醸造は息子のアランさんが担うファミリー・ワイナリー。

その[スリー・リングス]がよりカジュアルなラインとして
別ブランドで造るのが、この[パリンガ]。

その味わいは、
『美しく輝く濃い目のガーネット色。
香りは濃厚な黒果実のしっかりとした香り。
口に含むと、ほんのりと甘みのある
シラーズらしい力強い果実感と樽香が、
しゅわっとした泡とともに口いっぱいに広がり、
タンニンもしっかり!充実感のある余韻!
まさに赤ワイン好きの方のための赤スパークです』

 

 


パリンガ・スパークリング・シラーズ