nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

元ムートン・ロートシルト醸造担当者が南仏で造る濃厚シャルドネ100%

もう、本日は何があっても絶対に飲んで頂きたい、
こんなにも美味しい濃厚シャルドネがあるなんて・・・
まるで夢のような白ワインのご紹介です。

人気作家も大絶賛し、
 『最初ムルソーと思ったんですよ』
 『この価格帯のワインとは信じられない』
 『僕にとってのベストデイリー白ワイン』
などなど、お気に入りワインとして紹介しているんです。

その名も
 [マルキ・ド・ペノティエ・シャルドネ・エルヴェ・オン・フュ 2015]

あのシャトー・ムートン・ロートシルト醸造担当者として腕を磨き、
その縁で毎年ムートンを熟成させた1年樽を譲り受けて使用した、
人気の赤ワイン [シャトー・ド・ペノティエ・エルヴェ・オン・フュ] の白ワイン、
シャルドネ100%の登場です。

なんとこのシャルドネ、この価格にして新樽100%使用、
しかも白ワインにしては長期熟成となる10ヶ月もの間、
樽熟成を行っているんです、その味わいたるや・・・

グラスに注いだ瞬間、
まるで蜂蜜の原液をとろ~りと注ぐかのような濃厚な粘性と
黄金色にキラキラと輝く色合いがなんとも妖艶で、
次の瞬間にはバターとキャラメルのような香りが
部屋中に立ち込めるほどなんです。
口に含めば、もうそれは言葉にできないほど夢のような世界。
完熟トロピカルフルーツの凝縮した果実味と
焙煎したナッツやキャラメルのミルキーな舌触りが溢れんばかり・・・
樽香はしっかりと効いているのに決して重すぎず、
しっかりとした酸味もアフターに残る、まるで高級ブルゴーニュ
と叫びたくなる洗練された味わいです。

このドメーヌの現当主は元シャトー・ムートン・ロートシルト醸造担当者だったため、
そのご縁で毎年、ムートンを熟成させた1年樽を譲り受け、
長期樽熟赤ワインを造っているのですが、
今回ご紹介の白ワインに使用している新樽も、
かつての縁を活かしたムートン水準に匹敵する新樽を厳選。
そんな世界最高水準の樽を毎年100%新調し、
贅沢に惜しげも無く熟成させたワインが1,980円とは全く信じられない。

このモノ凄いハチミツ感、キャラメル感、ミルキー感と
凝縮トロピカル果実味を是非、お早めにご堪能下さい。
 

 


マルキ・ド・ペノティエ・シャルドネ・エルヴェ・オン・フュ 2015