nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

これぞお宝! 豪州の超怪物カルトシラーズ

まさに怪物。
天才グレッツァーが手掛ける最高峰がこのサヴィター!
新世紀ワイナリーと評される[ミトロ]のフラグシップにして
超入手困難なカルトシラーズ。

この凄いワインが日本で買えるのは極々わずか。
さらに涙が出ちゃうほど嬉しいのは、パーカーさんが激賞
するこの怪物カルトシラーズが、なんと数量限定ですが、
5,480円(税別)】という破格の安さで手に入るんです。

その名も
[ミトロ・サヴィター・シラーズ 2014]

世界最高の評論家パーカーさんが大絶賛し、
豪州シラーズの新たな伝説を生み出したまさに怪物ワイン
そんな怪物を造りしは、なんとパーカーさんがベタ惚れする
伝説のワイン【アモンラ】を造る、
天才醸造家ベン・グレッツァーさんなんです。

そんなグレッツァーさんがミトロのワインメーカーとして
参加してからというもの、パーカーさんが絶叫とともに
異例の高得点を連発した為、
[ミトロ]の名はオーストラリアだけにとどまらず全米にも渡り、
今や最も手にすることが難しい豪州カルトワインとなってしまった
というわけです。

『濃厚な紫色をしたサヴィター・シラーズは・ブラックフルーツ、
プラム、アンダーブッシュの好ましい香りが広がる。
華やかで、厚く層を成しており、濃密である。
このリッチで瑞々しいシラーズは、数年で格段に進化し、
最高の価値がある飲み物になるであろう。』
と過去パーカーさんも驚愕のレビュー。

今回のヴィンテージはよりエレガントに
クリアな酸味が例年より豊富に含まれており、
より熟成向きの寝かせる事にポテンシャルが
開花するワインに仕上がってます。

その香りは濃縮プラムエキスやラムレーズン、リコリス
黒胡椒、そして17ヶ月間のフレンチオーク樽熟成から生じた杉、
バニラ、シナモンの複雑なアロマがグラスから弾けます。

さらにその濃厚な液体を口に含むと、
強烈な果実味が怒涛のように押し寄せるパワフルな味わい。
凝縮されたドライフルーツの味わいに
黒胡椒のスパイシーなニュアンスが溶け合い、
分厚い層となった異次元の美味しさ。

こんなに濃厚でアルコール度数も高いのに、
なぜか口当たりは高級チョコレートのように滑らかなんです。
このとろとろの液体をゴクンと飲み込んでも、
下からその味わいがこみ上げてくるほどの力強さをもつ怪物シラーズです。
今飲んでも究極の美味しさが堪能できますが、
今後15年は熟成が大いに期待できます。

「サヴィター」というのは、神話に登場する巨大なドラゴンだとか。
まさに怪物シラーズにふさわしい名前がつけられた怪物カルトシラーズです。

すでにマクラレン・ヴェールの「伝説のシラーズ」となった
この怪物中の怪物シラーズを日本で購入できるのは
極々僅かなお店だけです。

 

 

 

ミトロ・サヴィター・シラーズ 2014