nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

オトナの超人気雑誌『一個人』掲載

香り高い気高さを持つ白ワイン。

2007年10月年末に発売された、お洒落なオトナに人気の
雑誌『一個人』が企画した『ワイングランプリ』。

日本国内で購入できる2,000円以下のワインという条件で、
各インポーターさん自慢の主力商品が集められ、
それを国内屈指の超一流テイスターが
ブラインド・テイスティング(目隠し)方式で
得点を付けるという年に一度の一大企画、
なんとその【頂上ワイン】に輝いた白ワイン。

日本を代表するインポーターさん各社が威信をかけて推薦した
超厳選ワインたるや全203本、国と地域はフランス、
イタリア、スペイン、アメリカ、オーストラリア、そしてチリ。
世界を代表するワイン大国に混じって、
この新進気鋭の新興諸国としてはチリのみが選ばれたわけなんですが、
世界のワイン大国のワインを差し置いてその頂点に輝いたのが、
この白ワインです。

2006年ヴィンテージ以来、9000本以上が売れる人気です。

ライチをはじめとするトロピカルな果実味満載で、
まさにアロマティック白。

きりりとした酸と芳香豊かで舞い上がるような香りに口全体が
包まれて幸せなひとときをすごせます。

それが
[コノスル・ゲヴェルツトラミネール・レゼルヴァ・エスペシャル 2016]

造り手である[コノスル]といえば、
上級キュべからデイリーワインにいたるまで、
世界的にも大人気のブランド。

もちろん、ここ日本でも、ワイン好きなら知らない人は
いないと思われるほど、
その実力が今回もいかんなく発揮されたというわけです。

実は[一個人]の企画の総評では、
超一流ソムリエ6人の皆さんが全体的に最も高く評価し、
その印象に残ったのは、なんとチリ。

例えば
『赤白含め、全体的にはチリのレベルアップに驚きました。
アベレージの高さはぬきんでています。
個性がよく出ています。』
と超一流フレンチレストランのシェフ・ソムリエが総括する他、
皆さん口々にチリのレベルの高さに言及しているんです。

そして6人がそれぞれ[2000円以下のお値打ちワイン]と
して1銘柄のみ選んでいるのですが、
6人のうちの5人までもがチリのワインを推すなど、
チリのレベルの高さを改めて印象づけた企画でもあったのです。

それほど強豪ひしめくチリワインの中にあっても、
[コノスル]社の実力は抜きんでています。

なんとチリの白ワイン部門では、
1位のみならず、第2位もコノスルのシャルドネが獲得。
赤ワイン部門ではトップ10のうちの5本がコノスル社のワインという、
信じられない、ほとんど独占状態です。

そんな凄腕が造るワインの中でも特に高く評価されたのが
この[ゲヴェルツトラミネール・レゼルヴァ]です。

『白桃などの果実香とやさしい酸味、余韻も心地よい1本』
『華やかな香り、味わいのバランス、ミネラルからの旨み』
『ライチ、バラ、マスカットのフレーバーでハイクオリティー

などと絶賛され、フランスやイタリアの伝統産地、
はたまたアメリカやオーストラリアの新世界の中でも一歩先を
いく産地のワインを圧倒して【頂上ワイン】に輝いたというわけです。

ゲヴェルツトラミネールという品種の個性を存分に味わえる華
やかでトロピカルな果実と豊かなミネラルの競演が見事です。

『グラスをまわすとライチやシトラスの芳しい香りがはじけんばかり、
口に含むと、ライチのフレーバーがぶわっと広がります。
引き締まったきれいな花の香りとぎゅっと詰まったミネラル、
酸味のバランスは絶品。
年々、洗練度を増していくこのワインの底知れないポテンシャルに感動。』

一口飲むと、トロピカル気分が一気に広がる幸せに、
癒されてください。
    
 

 


コノスル・ゲヴェルツトラミネール・レゼルヴァ・エスペシャル 2016