nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

あのスペイン至宝ベガ・シシリアの真隣

≪信じられないお買い得≫


その名も、
[フィンカ・ビリャクレセス・プルノ 2015]

スペイン屈指の銘醸地リベラ・デル・ドゥエロは、
あのスペイン至宝[ベガ・シシリア・ウニコ]
を生む産地としてワイン愛好家には既に有名。

その愛好家垂涎[ベガ・シシリア・ウニコ]の真隣が、
何を隠そうこの[フィンカ・ビリャクレセス]なんです。

絶好のロケーションを誇るこの[フィンカ・ビリャクレセス]、
その畑もそりゃ素晴らしいの一言に尽きます。
なんとなんと、あの世界最高峰ワイン評論家ロバート・パーカー氏が
【100点満点】を付けたことで一躍スター・ワインとなった
[ピングス]にかつて畑を貸与していたんです。

いわば、あの凄腕ピーター・シセックも認めた最高の
ポテンシャルの畑であるということ。
この畑を2004年までピーター・シセックに貸しており、
[ピングス]はまさに2004年ヴィンテージでパーカー
【100点満点】を獲得したというわけなんです。
伝説の100点満点ヴィンテージには、
この[フィンカ・ビリャクレセス]の
ブドウも入っているかもしれません?

そんな極上ブドウで造られたワインが
美味しくないワケがありません。
[フィンカ・ビリャクレセス]が独自ブランドでワイン
をリリースするようになってからも、
パーカー氏はモノ凄い評価を献上し続けているんです。

2008年 91点+
2009年 91点
2010年 94点
2011年 93点
2012年 93点
2013年 93点
2015年 90点 ←今回ご案内のヴィンテージ

と毎年の高評価を連発。

「センセーショナルな掘り出し物」
「ベガ・シシリアの赤ちゃんを連想させる」
「セクシーで華やか、うっとりとするテクスチャーの作品」
「並外れてお買い得なリベラ・デル・ドゥエロ」

とまぁ、饒舌に激賞しまくっているんです。

他にもここに書ききれないほどの高評価や受賞歴がありますが、
特筆すべきは使用している樽についてでしょう。

ボルドーのシャトー・ペトリュスをはじめ、
ポムロールの有名シャトー御用達のダルナジュー社の
バリックを使用しているんです。

このダルナジュー社、職人が認めた超一流シャトーにしか
販売されません。スペインでこれを手に入れられるのは、
なんと[ベガ・シシリア]、[ピングス]、そしてこの
[フィンカ・ビリャクレセス]の3社のみ、
ダルナジュー社に選ばれし栄誉ある造り手というわけです。

ダークチェリー、カシス、ブラックベリー、桑の実、
プラムなどのたわわに実った黒果実がふっくらと香ります。
さらにカシスリキュールの甘酸っぱいアロマ、ナツメグ
リコリスクローブのスパイス、バルサム、杉の清涼感、
スミレのフローラルな印象もあります。
とても厚みのある複雑な芳香に癒されます。
口中では凝縮して濃厚な果実味、繊細で上質な酸はたっぷり
と含まれています。ベルベットのタンニンは実にしなやか
でキメ細やか。口当たりなめらかでエレガントに洗練され
ています。複雑な余韻が長く続き、飲み応えある一本です。

ご家庭では、ビーフシチュー、ヒレステーキなどの肉料理
と共に。また、食後にドライフルーツ、やや熟成したチーズ
と一緒にいただけば、会話も弾みそうです。

 


フィンカ・ビリャクレセス・プルノ 2015
スペイン 赤ワイン 750ml フルボディ