nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

イタリア屈指の銘醸[アンティノリ]が磨き上げた「ウンブリアの宝石

イタリア屈指の銘醸[アンティノリ]

スーパータスカン[ティニャネロ][ソライア]を世に出した
イタリアワイン界屈指の凄腕としてあまりにも有名。

そのアンティノリが磨き上げた「ウンブリアの宝石」と
称されるワイナリーが[カステッロ・デラ・サラ]です。

トスカーナの隣、ウンブリア州の霧深い山の上にあるワイナリーで、
500haの敷地の中で、ブドウ畑は約160ha。
海抜200m~400mの畑で、太古の昔は海だったという、
化石などの堆積物と粘土質の多い土壌で、
その土地と建物を1940年にアンティノリが購入し、
ワイン造りを始めました。

そのフラッグシップである[チェルヴァロ・デラ・サラ]は、
『ガンベロ・ロッソ』において最高評価の
トレ・ビッキエーリを23回も受賞という偉業を成し遂げるなど、
数々の評価誌で最高レベルの評価を毎年のように獲得。
あの[モンラッシェ]を意識し、長期熟成できるシャルドネを目指した、
『イタリア白ワインの歴史を変えた1本』として、
世界的に有名な白ワインとして知られています。

ご案内のワインは[チェルヴァロ・デラ・サラ]の弟分的ワイン。
アリエ産とトロンセ産のバリックで発酵後、
産地の異なる3種のバリックで5ヶ月間寝かせた後に瓶熟成。

『パイナップルやトロピカルフルーツ、フレッシュな柑橘類のアロマ。
ほのかにヘーゼルナッツやバニラの香ばしいニュアンスも加わります。
生き生きとした酸が心地良く、フルーツの瑞々しさと
クリーミーな味わいが口いっぱいに広がります。
豊かな風味とミネラルに溢れた、味わい深いワインです。』

『イタリア白ワインの歴史を変えた1本』として、
世界的に有名な白ワイン[チェルヴァロ・デラ・サラ]の弟分的ワイン。

 


カステッロ・デラ・サラ・ブラミート 2016
【イタリア】【白ワイン】【アンティノリ】【辛口】