nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

適正体重の計算式


痩せている、太っていると自分の視覚で判断し、
痩せたいと思っている人も多いと思いますが、
自分の適正体重はいくつか知っていますか?

理想のスタイルとよく言いますが、女性の場合は特に
「やせすぎ」の人を理想的という傾向があります。


自分の身長に対する適正体重は簡単に求めることが
できますので、一度計算をしてみてください。


適正体重=身長(m)×身長(m)×22


適正体重を求める計算式は男女共に使うことができますが、
少し太めの適正体重じゃない?と思うことがあると思います。

健康体で長生きをする人は、少し太めなため、
そのような計算式になっています。

そのため気になるときには、×20で計算してみてください。


160cmの人なら、
1.6×1.6×22=56.32(kg)
1.6×1.6×20=51.2(kg)

5kgの差がありますが、筋肉や骨格、男女の違いから、
あくまで適正体重を目安にして考えてみてください。


大げさにいえば、ボディビルダーとモデルが
同じ身長でも体格は違いますよね?

それを考えたうえで、自分にはダイエットが必要なのか
どれくらい痩せれば良いのかの目安にしてください。