nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末にたくさん食べてしまう理由

週末になると、仕事からも解放され、友達と食事にいったり気分的に開放されることがあります。 そうなると、ついつい気分もリラックスしてしまって、食べ過ぎてしまう。 そんなことってよくありませんか? 仕事や普段のダイエット生活の反動があるということ…

食生活のポイント

ダイエットをしていくうえで、食生活の改善が必要になります。 でも、その食生活の制限というのが、ストレスになったり、失敗やリバウンドの原因になることがあるのです。 ダイエットの天敵は「我慢」など、自分にとってもマイナスです。 楽しくないダイエッ…

健康的に痩せるにはビタミンがいい

ビタミンは、体に様々な効果をもたらしますが、ダイエットにもビタミンは有効です。 ダイエットをしていくうえで、糖質やタンパク質、脂質を無駄にせず、エネルギーにしていくことで、効率良く燃焼をしていきます。 そのエネルギーに変える働きをするのがビ…

料理のアレンジで多くの栄養素を摂る

ダイエットをするのに料理下手だと、すぐ飽きてしまって続かないということがあります。 でも、ちょっとしたアレンジで飽きない工夫をすることができるのです。 例えば、料理をしたことのない男性でも手軽にできるのが、鍋です。 野菜を豊富に摂取することが…

早食いを防ぐ食事の楽しみ方

ダイエットがなかなか効果的にいかない理由に「早食い」があります。 太っている人は早食いが多く、消化にも関係がありますが、なかなか普段食べているペースを落とすのは難しいことですよね。 そのため、意識をすることも大切ですが、まずは一口の量を減ら…

間食のカロリー量は200kcl以内で

基本的にダイエット中は間食を控えるように言われますが、間食を控えると空腹がストレスになることもあります。 この空腹感が怖いのは、その後の食事で思わずたくさん食べてしまうことです。 そうなっては、意味がありません。 ダイエット方法のひとつに食事…

寝る直前の食事はよくない

寝る直前の食事は良くないと言いますが、まさに内脂肪が増加してしまうので、ダイエットには天敵の行動です。 たとえ眠くても食べたら2~3時間は寝ないように心がけてください。 ご飯を食べると、血糖値が高くなりますが、それを抑えるためにインシュリン…

昼食を食べる時間がないときは

昼食を食べる時間がない時に、ついつい急いでご飯を食べてしまったり、不規則な時間になることがあります。 そんな時には、組み合わせを考えてみてはどうでしょう。 少しでも食べる時間がある人なら、おにぎり(低カロリーな具)と練り製品や煮物など低カロ…

朝食を抜くと体に悪い?

朝食抜きが体に悪いと言われている一方で、朝食抜きダイエットや夕食が減らせないなら、朝食を減らすという話もあります。 朝食を抜くというと手軽なイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょう。 正直言えば、体質や自分の生活に答えがあるよう…

ダイエットを加速させる体質の改善

いろいろなダイエットをしても、効果を実感することができなかったり、リバウンドをしてしまったり、上手くいかないことがあります。 その理由としては・基礎代謝が悪い・血流・血行が悪い・血液がドロドロ・エネルギーの燃焼が悪い などなど…自分でも思い当…

生活習慣を改善してみる

ダイエットを始めるなら、生活習慣の改善が必要になります。 規則正しい生活をし、食事にも気にしているし、健康志向で運動をしている…という人には、ダイエットは無縁なことが多いですが、 何かしら生活面に改善しなくてはいけないというところがある人は、…

産後はどうして太りやすくなるのか?

産後太りという言葉があるように、産後はどうして太りやすくなってしまうのでしょう。 これは女性だからこその悩みかもしれませんが、女性ホルモンが関係してきます。 妊娠すると、体が反応し、骨盤が緩み、産後も開いたままの状態になってしまいます。 そこ…

基礎代謝量を増やす

ダイエットに欠かせないものといえば基礎代謝量です。 しかも、食事を気にしたりするよりも簡単で、歩いたり姿勢を正すだけでも基礎代謝量を増やすことができるのです。 人間がエネルギーを消費する中でも60%~70%という高いエネルギーを消費するのは…

トレーニングで筋肉の量をあげる

ダイエットでは、ただ体重を減らすのではなく、体脂肪を減らしていくことが大切です。 そのためには、トレーニングをして筋肉量を上げると良いでしょう。 よく言われる筋トレがそうですが、筋肉を鍛えて増やすことによって、代謝がアップします。 代謝量が上…

太りにくい体を作る炭水化物の量

耐水化物ダイエットもありますが、炭水化物というのも体にはある程度必要な栄養素です。 また、炭水化物といえばご飯ですが、消化吸収時間が比較的長いため、空腹になりにくいダイエットには向いているのです。 ただ、食べ過ぎも太ってしまう…という心配があ…

ストレスを感じないダイエット法を知る

ダイエットをしていくと、どうしてもストレスを感じてしまうことがあります。 これが、結局ダイエットを続けていけなくなったり、嫌になってしまう原因になるのですが、ストレスを感じないなんてムリ!と思っていませんか? ダイエットを成功させるのに必要…

短期間で痩せる危険性

短期間で痩せるダイエットというと、痩せたい人にとっては凄く良いダイエットのように感じます。 しかし、実際○キロ以上痩せた!と言っても、体脂肪が減っていないことがあります。 それでは、ただ体重が減っただけで、体脂肪が減っていないのでダイエット成…

無理な減量や過食はダメ

ダイエットをするのに、無理な減量をして一気に痩せようと考えることがありますが、それでは一時的なものでしかなく、健康でもありません。 一気に減量をすると、体には負担がかかります。 また、その反動によっておこる過食で、太りやすい体質を作ってしま…

リバウンドの原因と予防策

ダイエットをして、せっかく成功してもリバウンドをしてしまう人が多いです。 せっかく痩せたのにリバウンドをしては、もうダイエットをする気がなくなる!という人もいるとは思いますが、リバウンドをするということは 「太りにくく痩せやすい体質」にはな…

ダンス系エクササイズにコアリズム

ダンス系のエクササイズとして有名なのがコアリズムです。 爆発的人気になりましたが、ラテンダンスのコアリズムの特徴はなんといってもウエストのサイズダウンです。 初心者でもDVDを見れば、簡単にできるようになりますし、運動が苦手…という人でもわか…

エアロビクスで有酸素運動

エアロビクスというと、意外にハードなイメージがあるかもしれませんが、aerobicは酸素の、有酸素のという意味があり、まさに有酸素運動そのものなのです。 脂肪燃焼、カロリー消費に効果的で、代謝もアップするのでダイエットには理想的といえます。 また、…

ピラティスやヨガでダイエット運動

ピラティスやヨガがダイエットに効果的と人気になっていますが、ピラティスとヨガは同じと思っている人もいますが、色々と違いがあります。 大きな違いをご紹介しますので、どちらが自分にあっているか考えてみてくださいね。 ピラティス・胸式呼吸・器具を…

入浴ダイエットに半身浴

半身浴は普通のお風呂とは違い、疲労感が少なく、ダイエットにも効果的です。 入浴は疲れやすいといいますが、お湯に入っている部分が少ないため、水圧の負担もその分少なくなります。 でも、それでは温まらないのでは?と思うかもしれませんが、体温より2…

早朝ウォーキングのすすめ

1日の中でダイエット効果が高くなるのは朝なので、早朝ウォーキングがオススメです。 人間の体は、朝目覚めると血液中のブドウ糖をエネルギーにしますが、空腹の場合は、ブドウ糖がありません。 そこで、体内にある脂肪を燃焼するため、ウォーキングをする…

ダイエット的正しいウォーキング方法

健康のため、ダイエットのためにウォーキングをしている人も多いですが、正しいウォーキング方法をしなければ、効果が半減してしまいます。 ウォーキングは体も心もケアをしていくことができるので、ぜひ上手に活用していきましょう。 有酸素運動だから、痩…

体のゆがみを治すブリッジ

骨格や骨盤、体のゆがみがあると太りやすくなり、太く見えてしまうことがあります。 いろいろなゆがみを改善する方法がありますが、手軽で簡単な方法は「ブリッジ」です。 子どもの時に、ブリッジをしたことがあると思いますが、一般的なブリッジから、正座…

スキップとスクワットで足とヒップの引き締め

ヒップと太腿の引き締めに効果的なのがスクワットです。 スクワットというと、筋トレで足が太くなってしまうイメージがあるかもしれませんが、引き締めには効果的です。 部位ダイエットとしても、何もなくてもすぐに始められる方法としてオススメなので、今…

つま先立ちでお腹と足を引きしめる

時間がなくても、料理中や仕事の合間でも簡単にできるのがつま先立ちです。 姿勢を正してつま先立ちをしたら、ゆっくり右足を下して、地面につく前に止めて10秒キープ。 同じようにつま先立ちをして、、ゆっくり左足を下して地面につく前に止めて10秒キ…

ストレッチでエネルギー消費量アップ

ストレッチをするだけでも、ダイエットの強い味方になります。 普段運動不足の人が、運動をすることによって思わぬ怪我をしないためにも筋肉をほぐしてくれたリ、関節を柔らかくするストレッチは効果的です。 疲労物質を減らしてくれるため、上手に取り入れ…