nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

リアス・バイシャス産アルバリーニョ100%の本格派辛口スパーク

アルバリーニョ種で造ったスパークリングワインが上陸。

その名も、
   [アウレゴ・アルバリーニョ・リアス・バイシャス・
           スパークリング・ブリュット]

リアス・バイシャスのアルバリーニョといえば、
高い酸とエレガントな果実味で世界中にファンを持つ高級白ワイン。

これでスパークリングを造ったらさぞかし美味しかろう・・・
と常々想像しておりましたが、あったんです、
こんなに美味しいブリュットのスパークリングが。

あの[アウレゴ]がアルバリーニョ100%のスパークを造っちゃいました。

もちろん瓶内二次発酵のシャンパン製法による、
本格派辛口のスパークリング、
わずか1万5千本のみの生産、
極めて希少な一本なんです。

光り輝くレモンイエロー。きめ細かな泡が華やかに立ち上ります。
レモン、グレープフルーツの柑橘のアロマに、
焼き立てブリオッシュの香ばしさ、グラニュー糖のような甘やかさ、
白くて小さな花の香りがふわりと開いて、本当に上品な印象。
この香りが、素敵な時間の始まりを告げてくれます。
口に含めば、充実した果実味がいっぱいに広がり、続いて上質で繊細な酸。
このアルバリーニョ種らしいたっぷりの酸が何とも嬉しくなります。
さらに瓶内二次発酵による香ばしいフレーバー、
淡水パールのようなデリケートな泡の口当たり。
余韻には、品種特性の快適なビター味が続きます。

ラベルの印象通り、華やかながら落ち着いた味わいを
持つ大人のスパークリング。
キリッと辛口でフレッシュ、
そしてアルバリーニョ種らしい清冽さを持ち合わせた
類稀なる一本です。

これぞ高貴品種アルバリーニョのスパークリング!
ぜひとも、一度お試しくださいませ。
 

 


アウレゴ・アルバリーニョ・リアス・バイシャス・スパークリング・ブリュット