nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

クレイジーなタコ980円(税別)! 笑顔を誘う愉快で熱狂的な赤ワイン

一度目にしたら忘れられない、
ポップでキャッチーなラベルにクギ付け。

中身もとっても美味しく、思わず笑顔になっちゃう
愉快な赤ワインなんです!!

これぞクレイジー・オクトパス。

その名も、
   [プルポ・ロコ・ティント・テンプラニーリョ 2017]

プルポは『タコ』、
ロコは『クレイジー』を意味するスペイン語
スペイン各地で伝統的に食されている『タコ』がモチーフ
となっており、我々日本人も親しみを感じてしまいます。

見た目どおりカジュアルに、陽気に楽しんでいただきたい
ワインなのですが、実はこの中身がスゴいんです。

なんと何と、世界の国際ワインコンクールで続々メダルを獲得。
昨年2016年ヴィンテージの受賞実績だけでも、

フランクフルト・ワイン・トロフィー 2017【金賞】
CWSAチャイナ・ワイン&スピリッツアワード 2017【Best Value&金賞】
Wine Orbit New Zealand 【91点】獲得

この2017年ヴィンテージはリリースしたばかりのため
受賞歴はまだありませんが、今年も大旋風を巻き起こして
くれるに違いありません。

それもそのはず、
樹齢30年の古木テンプラニーリョを100%使用しているんです。

ラズベリークランベリー、ブルーベリー、ダークチェリーなどの
赤~黒果実系の豊かなアロマ。
さらに赤い花、カシスリキュール、清涼感のあるバルサム、
リコリス、シナモン、クローブのスパイス感も豊かです。
口に含めば、ストレートで凝縮した果実味がとても甘やかで好印象。
しなやかなタンニン、おだやかながら上質な酸、スパイシーさもあります。
シンプルでピュアな飲み心地のミディアムボディ。
ビターな余韻が味わいを引き締め、後を引く美味しさです。

12~14℃のやや冷やし目が適温です。
お料理は、シンプルでストレートな味わいがイベリコ
生ハム、サラミ、タコのガリシア風などのタパスにピッタリ!
また、やや温度を上げてトマトソース系のパスタ、
ピッツァ、タコやイカのトマト煮込みにも良く合います。
ぜひお試しくださいませ。

ちなみに、このポップで斬新、目を惹くラベルデザインは、
2017年にサンフランシスコで開催された
ラベル・デザイン・コンペティションにて
見事【金賞】の栄誉に輝いています。

この【クレイジーなタコ】と共に、
陽気で熱狂的なひとときをお過ごしください。

 


プルポ・ロコ・ティント・テンプラニーリョ 2017【スペイン】【赤ワイン】【750ml】【ミディアムボディ】