nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

BMIの値と体脂肪率

ダイエットをする前に、自分のBMIの値と体脂肪率の適正値を
知る必要があります。

自分は太っている…と思い込んでいる人は、
ダイエットをすることによって、もっと痩せたい、
もっと痩せなくては…と思い込み、自分が痩せているにも関わらず、
痩せていることに気付かず摂食障害になる危険性があります。


BMIの値の計算法はとても簡単で、
世界的にも使われていますので、
ぜひ一度やってみてください。

BMI=自分の体重(Kg)÷自分の身長(M)2


BMIの判定は

~20     やせ型
20~24   適正
24~26.4 やや肥満
26.4~   肥満

になります。


また、体脂肪率の平均は

【男性】
30歳未満 14~20%
30歳以上 17~23%

【女性】
30歳未満 17~24%
30歳以上 20~27%

になります。


意外に太っていると思っている人でも、
標準で適正体重な場合もあるので、
無理なダイエットをしすぎないように心がけましょう。