nao2001's diary

なおちゃんの気まぐれブログ

肥満の原因とストレス

ストレスというのは、多くの病気を引き起こしますが、
肥満の原因にもなります。

とはいえ、仕事をはじめとするあらゆるところに
ストレスはつきものです。

ストレス解消をしたくても時間がなくて、
ついつい食事量が増えています。

気付いたら、大きくなってしまった
自分の体をみて、ダイエットをしようと思う。

でも、食事制限をすると、余計にストレスになり
ストレスはたまる一方です。

その結果、リバウンドをしたり、
更に太ってしまい肥満になるという
悪循環を起こすこともあるのです。


食生活でストレスを解消するのは肥満になるので、
他のもので解消していくのが良いのですが、
ストレスは内臓脂肪を増やすホルモンを分泌するため、
食べていないのに太る…なんてこともあるのです。


肥満の原因は不規則な生活が原因になりますが、
不規則な生活からは様々なストレスが負担になります。

睡眠不足や運動不足など、不足しがちなものも多いので、
肥満を解消するためには、ストレスを解消していくというのも
大切なことです。